【イベントレポート】売上300%を実現したBtoBセールス戦略~人事戦略/育成戦略/マーケ戦略を丸裸にする90分~を開催しました。

6月25日、ディップ株式会社にて弊社主催「売上300%を実現したBtoBセールス戦略~人事戦略/育成戦略/マーケ戦略を丸裸にする90分~」と題したセミナーを開催いたしました。

当セミナーではBtoB領域における採用・育成・マーケティング戦略の最新事情を各分野のプロフェッショナルをお招きしてお話しいたしました。

後半では匿名質問サービスを使った質疑応答を行い、参加者の皆様からたくさんのご質問を受けました。

成功するスタートアップの特徴

成功するスタートアップのマーケ戦略は大きく3つと語る弊社代表田中。

1. プライシング(価格設定)

“いくら”と値決めをするのかではなく、”何に”値決めをするかということ。
弊社マーケロボではツール利用料無料とし、ツールに値段はつけません。
その代わりに、CS(カスタマーサクセス)を有料で行っています。

2. ターゲティング

競合他社とコンペにならない領域をターゲットとすること
競合がいない領域で戦うことで敵がいないため自然と成約率も上がります。

3. デジタル化

営業部とマーケティング部にデジタルを導入すること。
弊社ではインバウンド型の営業を徹底しており、テレアポや飛び込みは一切せず、資料ダウンロードや問い合わせを促す施策を打っています。

採用はスピードが肝心

25年間転職エージェントを務める株式会社morich 代表森本氏がスタートアップ・ベンチャー企業の採用必勝法をお話しされました。

昨今、巷ではリファラル採用が話題となりつつあります。ただ、リファラル採用にもデメリットはあり、それを加味した上で実施するか決定するべきとおっしゃっていました。

また、正社員登用に囚われない、柔軟なワークスタイルの必要性についても語っていただきました。
自社に合った優秀な人材を確保するためには以下がキーとなるそうです。

・社長が本気を見せる
・転職エージェントを信頼できるパートナーとしていく
・候補者には自社のマイナス面も含めてすべてをオープンにしていく

さらに、背伸びした採用に勇気をもって取り組めることも重要になるそうです。

後半では、「採用はスピードが肝心」というお話もしてくださいました。
森本氏曰く、「求職者が最初に内定を貰った企業に入社する確率は58%」だそうです。
これには私も非常に驚きました。
いかに素早くアプローチできるかが勝負ということが分かりました。

基本に忠実であれ

そう語るのはTANREN株式会社 代表佐藤氏。
ノウハウ蓄積型アプリ「TANREN」はマルチデバイス対応で、どこでも簡単に好事例を共有できることが特徴です。

佐藤氏によると、人材育成のポイントは「基本に忠実であること」だそうです。
さらに、芸術などと同じように「守破離」が研修において重要とおっしゃっていました。

しっかりとセールストークスクリプトを作成し、ロールプレイングを実践することでマイクロラーニングは活きてくるとのこと。
更には、上司や先輩からの適切なフィードバックの機会も人材育成には必須だと語ってくださいました。

【セッション情報】

6月25日(火)18:30~21:00

18:30~19:00 受付
19:00~19:05 オープニング
19:05~20:30 パネルディスカッション
        【人事戦略】 株式会社morich 森本氏
        【育成戦略】 TANREN株式会社 佐藤氏
        【マーケ戦略】Marketing-Robotics株式会社 田中氏
20:30~20:35 休憩
20:35~21:00 名刺交換
21:00     終了

登壇者情報

Marketing-Robotics株式会社 田中亮大
1985年山口県出身。大学卒業後、外資系製薬企業に入社するも2009年に独立。アメリカの能力開発プログラムの販売員として独立。プッシュ型セールスを行わない独自のマーケティング手法で日本一の販売実績を挙げる。
2011年に日本最大の経営者動画メディア「社長.tv」を運営する福岡のベンチャー企業に役員として参画。インサイドセールスにて、5000社以上のクライアントを新規開拓する。
2015年には、インサイドセールス専用ウェブ会議システム「ベルフェイス」の開発会社を共同設立。販売会社の社長に就任。
2016年にMarketing-Robotics株式会社(旧タクセル社)を設立。MAツール「KAIGAN」をリリースし、中小企業のBtoBマーケティングとセールスの支援を行う。

株式会社morich 森本 千賀子
1970年生まれ。獨協大学外国語学部卒。
93年リクルート人材センター(現リクルートキャリア)に入社。
主に経営幹部・管理職クラスを求める企業の人材コーディネートに携わり、
累計売上実績は歴代トップ。2017年3月に株式会社morichを設立し、
同年10月にリクルートを退社。「転職エージェント」にとどまらず「All Rounder Agent」としてパラレルキャリアを意識した多様な働き方を自ら体現している

TANREN株式会社 佐藤勝彦
1978年東京都出身。携帯販売業界で、セールス指導の講師として約17年間経験をもつ。
またIT系スタートアップに強く、その独自のセールスノウハウから複数社よりエバンジェリスト認定を受けている。
TANREN株式会社で起業後、シード期に米国Microsoft社よりベンチャー支援プログラムBizsparkPlus認定を受け、現在5年目を迎える営業教育専門の、クラウド企業である

大切なものを大切にできる働き方を広めています。

Marketing-Robotics社では旧態依然とした営業に課題を抱えている企業様や、新規事業を検討されている企業様、MAツールの運用に課題を抱えている企業様のお役に立てるようなセミナーを随時開催しております。

セミナー情報